企業FPが仕事・日常を書くブログ

法人代理店でFPとして活動しています。日常や仕事のことを載せていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年秋に火災保険が値上げ!私たちが出来る対策は?

どうして火災保険は値上げされるのか? 2019年秋に火災保険が値上がりするというニュースがありました。ニュースの概要から私たちが取るべき対応をまとめました。 今回は、大手損害保険会社の3つのグループが2019年の秋に火災保険の保険料を値上げする方針を…

自己紹介・プロフィール

自己紹介です。 ■名前 金融太郎 ■仕事 関東地方の某企業にてFPとして仕事をしています。 主に個人のお客様を対象に、家計・節約・税金・公的保険や保障について関わる仕事をしています。 ■住まい 関東地方の〇玉県。ダサくありませんよ。 以前から書いてみ…

自転車保険の義務化が全国で広がる。増える自転車事故にどう備えるか?

こんにちは。今日は自転車の保険について書いていきます。 自転車事故は減少するも、対歩行者の事故が減らず 読売新聞の調査によると、全国で25自治体が自転車保険の加入を義務化(努力義務を含む)しているとのことです。 自転車は、健康的で環境にも優しく、…

セクハラ・パワハラ保険の販売急増から考える企業の備え

企業内のセクハラやパワハラに備えるハラスメント保険への加入が増えているというニュースがありました。 ハラスメント保険とはどのような保険か、そしてなぜ今注目がされているのか、そこから考えるべき企業の備えについてみていきましょう。 ハラスメント…